nukepoo’s blog

あみぐるみ作ってます。オリジナルキャラたくさんあるよー❤️

2022ありがとう。すべての人に。

今年もあと10日を切った。

一晩しかちがわないのに元日は、2023年。当たり前のことで、疑いもなく毎年、おめでとう(・ω・)/㊗と挨拶して1年が始まる。

初○○とか、○○は、今年初めてですとか。日本に限らず、世界中が、ハッピーで、お祝いムードだ。

 

その裏側で、クリスマスも、お正月も、素直に喜べない人が必ずいるはずだ。

最近、歳を取ったせいかなにかの裏側を考えるようになって。何だか、すごく寂しい。こころが。

 

私たち夫婦の人生は、お互いに、スピードは違っても、慌ただしく、激しく、拾うものあれば捨てるものも。来る人たちがいれば、去る人たちも。

それぞれが、何かを選択する時でも、必ず自分できめた。そしてそのことに、微塵の悔いもないと、言い切るところが、そっくりだ。

 

子供たちも大人になって、孫も出来た。ここ、13~15年くらいは、孫の面倒を見る、いわゆる孫育てで忙しかった。振り返っても、時系列がバラバラで、あまり、記憶にない。笑

孫に、せがまれ作ったぬいぐるみや、あみぐるみが、いつの間にか趣味になり、4年前に始めたインスタが毎日の楽しみになっている。

 

そんな私が、考えることが人の裏側や、物事の裏側になってしまったのだ。TVの情報番組から、流れるくだらないうわさ話と同等のことになってしまったのだ。

要するに、暇を持て余している。

寂しいことだ。

そして、どうにもならないことを考え、頭を使うのは疲れる。だから、

 

2022年は、つぎに繋がる年にしようと、主人と決めた!

今年、年の初め、大寒波の日に、予約していた病院に、初めてひとり電車とバスを乗り継いで行くことに。マイナス15℃でアイスバーン。事故多発で大変な一日だったが、

痺れる足を引きづりながら、たくさんの人のおもいやりや、奇跡の連鎖で、わたしは、無事診察を終え、帰路に着くことが出来たのだ。

(当時のことは、インスタにポストしています)

感謝しかなかった出来事に、2022年は、自然と感謝の一年になっていったように思う。

つぎに繋がる年とは、

大雑把に言えば、あきらめないで、前を向く。つぎの年やつぎの世代に繋がるように、気持ちを前向きにするって事かな?

私たち夫婦は、よくぶつかる。

お互いの性根がホントは、弱くてネガティブだからだ。だから、ぶつかっては、励まし合う。

今年、やり残したことは、また、来年の目標にする。お店は、今は、コロナもあって、大変だ。

新しい年に繋がる事、できる限りの親の姿を息子たちに見ていてもらいたい。そして一緒に進めたら。

それが、私たち夫婦の願いだし。終活なのかな、と思う。

今年、関わったすべての人に感謝。f:id:nukepoo:20221224154532j:image
f:id:nukepoo:20221224154528j:image