nukepoo’s blog

あみぐるみ作ってます。オリジナルキャラたくさんあるよー❤️

手術室の会話ってなかなかよ。part5

無機質な病室でひとり。

主人とLINEで繋がってることが救いだった。

コロナが、日本中に猛威をふるっていた。2020年。

このとき、岩手県には、まだ感染者がいなかったのに緊急事態宣言が出たために、病院では、緊急の手術以外は、見合わせるようになっていた。

 

f:id:nukepoo:20221116190708j:image

ようやく、主治医から、話が聞けたのは、卵巣破裂から、1週間経っていた。

彼は、

手術着のまま、汗を滲ませながら、さも、オペで疲れているのに、という雰囲気を漂わせ、病室の椅子を引き寄せて、座り込んだ。

そして、なんで、破裂したのかなぁ?と、誰に、問うともなく天井を見上げたのだ。

そして、告げられたのは、

卵巣がんを疑うという事だった。

病室で、ひとりで、主治医の話を聞くのは、辛かった。コロナのせいで、面会はおろか、買い物にも出られなかった。主人とのLINEのやり取りだけでも、クタクタだった。主治医の話なんて、まともに頭に入って来ないに決まってる。

(わたし)   緊急の手術に、なぜならないのか、、、?

不満をぶつけた。

こんな、卵巣サッサと取ってくれればいいのに。

出産だって、帝王切開だって、やっているのに、何故、わたしの手術は、出来ないのだろう。

 

彼は、

何だか、昔からの知り合いのように、馴れ馴れしい口調で。

(主治医)   陰圧室で、手術しないといけないから。

熱があったからね。

   もちろん、出来ない訳ではないけど、電気メス使うのに、陰圧室で大丈夫かな?と思ってさ、いろいろ、調べたりしたら、可能は可能らしいけど、

    はじめての事だしね。

     他の県内の病院でも、受け入れは、厳しいみたいだしさ。

 

 

(わたし)普通に考えて、卵巣が破裂したんだから、緊急を要するんじゃないの?

 

 

(主治医)今のところオペ室空いてないんだよね。

とりあえず、考えて、最善を尽くすし、放射線科の先生の見解がまだ出てないから、もう少し、待って!

 

あっという間の出来事。なのに、未だによく覚えてる。陰圧室でなきゃ手術できないなら、やるしかないだろ。電気メス使うから、って、なんだ?何言ってたんだ。主人に電話する手は、震えていた。

一通り話を聞いた後。

主人。

なんで、告知をお前ひとりの時に、しかも病室で、お前が1人で聞かなきゃいけないんだ!おかしいだろ!

 

 

…涙が。

入院して、はじめて泣いたかも。

主人に、悟られたくなかった。

part6につづく。

f:id:nukepoo:20221116190357j:imagef:id:nukepoo:20221116190326j:imagef:id:nukepoo:20221116190310j:image

娘のリクエスト💓💓💓💓💓マシュメロ君