nukepoo’s blog

あみぐるみ作ってます。オリジナルキャラたくさんあるよー❤️

疲れた。という言葉の裏は?

最近の主人は、やたら、

疲れた。が多い。

4年前心不全から、生還した。

だから、この言葉は、わたしには、"あの時''を思い出してしまうから、とても辛い言葉だ。

ちょっとせわしない一日の終わりに、

疲れたーといわれたら、お疲れ様です。と返せるのに。

ため息がコラボだと、とたんにわたしは、黙る。

1番言って欲しくない言葉なのだ。

 

そして、とても後ろ向きな言葉なのだ。

 

大丈夫?

のひとこともかけてあげられない。

大丈夫?と聞いてしまうと、俺は、大丈夫じゃないのか?と思われるからだ。

大丈夫!

は、あまりに無責任ではないか?と、また、言葉を飲み込んでしまう。

やはり、ここは、

お疲れ様。少し休んだら?でいこう!

そうだ!

こちらが、負けてたまるか!

わたしは、根がネガティブだから、

いつも自分を奮い立たせる!

 

疲れた!なんて言うな!しっかりしろ!

あなたは、疲れてなんかいない!大丈夫に決まってる!

心の叫びは、彼には聞かせられない。

 

きっと、主人も、疲れたなんて、発したくないはずなのだ。

疲れた。は、

彼が本当に辛いことを意味する。

 

f:id:nukepoo:20221016134018j:image f:id:nukepoo:20221016134021j:image仲良きことは、美しきかな

お互いの気持ちに寄り添えば

もっといい返事の仕方があるのだろうか。